京急生麦駅発 キリンビヤビレッジへ

朝からスッキリとした晴天です。(残暑 いや、酷暑といった感じでしょうか?)

お昼に予約していた工場見学ツアーに参加するため、生麦のキリンビヤビレッジに向かいます。

お散歩も兼ねて、横浜駅から歩いて行こうかと思っていたのですが、午前中に用事があったため、赤い弾丸列車の京浜急行で向かいます。

汗をかいたあとのビールはきっとうまい!と思うのですが、汗くさいのは周りの方に迷惑ですよね。

先月はエコ・ブルワリーツアーに参加させていただき、この工場では様々な点でエコロジーに気を使って、いろいろな活動をしているのか・・・についてとても詳しく丁寧に説明していただいたわけですが、
今回は通常の見学ツアーへの参加でございます。


パンフレット

シルバーウイークのせいもあり、かなりの混雑ぶりで、大人・子供(ベビーカーの赤ちゃんまで)
合わせて総勢30数名のグループでコースをめぐりました。

サッカー日本代表のユニホームに見を包んだガイドのお姉さんの後ろをゾロゾロと約40分間。
ビールの原料や、醸造、ろ過、パッケージングの流れを見学しました。
内容的には前回とほぼおなじです。

そして最後にキリンビールの歴史の説明を受け、そのあとは試飲です。

フローズンの泡をちょっと飲んでから撮影(2人分)

一番搾りフローズンが1杯め、2杯めと3杯目は普通の一番搾りかラガーまたはソフトドリンクがいただけます。(一人3杯まで)

シャーベット状の泡の食感を楽しんだ後も、しっかり3杯目までいただき満足して外に出ました。

園内にはレストランもありますので、飲みのスイッチが入ってしまって飲み足りない方や食事がしたい方はそちらがご利用できます。

芝生のひろばやビオトープもありますし、工場敷地内には首都高横羽線が通っているにもかかわらず、緑が多くのどかな雰囲気をかもしています。

帰り道は、ほろ酔い気分を楽しみつつ15号線沿いを京急新子安駅まで歩きました。
さすがに横浜駅までは歩く気力はありませんでした。

したがって天気は良かったのですが、本日はお散歩はお休みです。

家に帰ってシエスタ(お昼寝)に突入し、目が覚めたら夜8時でした。

昼寝?どころではなかったですね・・・・反省。

所要時間:2時間半程度。
距離:不明